おうち時間を贅沢おしゃれに!まるで「隠れ家レストラン」な家飲みの楽しみ方

コラム

近年では新型コロナウイルスが世界的に流行したことによって、誰もがお家で過ごす時間が増えたといえるでしょう。

これまでは外に飲みに行っていたという人も、時短営業や外出自粛などが増えたことで、なかなか外に出歩くこともままなりません。

このような時にはおうち時間を贅沢なお洒落なものにし、家飲みを隠れ家レストランのように楽しんでしまいましょう。

まずは基本アイテムを揃えたいところですが、おうち時間を贅沢なものにするためには、やはりワインは必須です。

ワイングッズも揃えたいところですが、基本中の基本ともなるワイングラスから揃えていきましょう。

ワイングラスと聞くと高そうなイメージがあるかもしれませんが、近年では雑貨量販店でリーズナブルな値段で販売されていたり、100円ショップでも取り揃えられています。

このようなグッズを上手に活用することで、家飲みがまるでワインバルのように変化することでしょう。

リーズナブルな値段のワイングラスを選ぶ場合には、薄いグラスタイプのものが良いでしょう。

グラスの厚みがあまりない方が、口に触れた時にワインの味わいを楽しむことができます。

次に用意したいものが洗えるランチョンマットです。

色や形、素材など様々ですが、一番のおすすめはビニール素材です。

赤ワインなどをこぼすとシミになってしまいますが、ビニール素材であれば洗えば元に戻ります。

このような扱いやすさは、家飲みでは非常に重要な要素と言えるでしょう。

落ち着いた色合いのものを選べばバーのような雰囲気を醸し出すことが出来ます。

さらに光沢がある素材であれば、高級感も増すものです。

このようにアイテムを揃えることができたら、やはりおつまみもおしゃれなものにしたいです。

難しいものは作れないと思う人も多いかもしれませんが、冷凍パイシートで簡単なポットパイを作ることができたり、ベーコンで食材を巻くだけでおしゃれなベーコン串を作ることもできます。

ベーコンでチーズや野菜を巻くだけでできる簡単な串焼きで、フライパンで焼いたり、ホットプレートを囲んでみんなで焼くのも楽しいでしょう。

彩りも綺麗で、家飲みがきっと楽しくなることでしょう。

自分たちが家でできることをよく考えて、みんなでワイワイとおつまみを作りながらお酒を飲めば、たとえ外食が出来なくても楽しい空間を作り上げることができます。

おうち時間を贅沢でおしゃれな時間にし、家飲みを楽しみましょう。