季節で楽しむワイン!春夏秋冬ごとに合う種類やおつまみを紹介します

お役立ち

自宅でワインを楽しむなら一緒におつまみも楽しみたいと考える人が多いです。

選び方はさまざまですが、季節に合わせたものを用意してみるのはどうでしょうか。

春はソラマメがおいしい季節です。

ほくほくとした食感が楽しめるソラマメを使った簡単なレシピとして、薄皮を取ったソラマメをにんにくを炒めたフライパンに混ぜ合わせ、最後に醤油で味付けをすれば完成。

春らしいソラマメの香りと食感を楽しめ、にんにくの香りが香ばしく特に赤ワインとの相性が抜群です。

気温が上がり厚くなってきた夏には、夏においしい野菜をたっぷり使ったレシピがおすすめです。

夏野菜の代表ともいえるプチトマトやたまねぎ、セロリ、パプリカ、ズッキーニ、ナスなどの野菜をにんにくを炒めたフライパンに混ぜ合わせ、揚げ焼きにします。

それぞれの野菜を赤ワインビネガーや塩コショウ、砂糖などで味付けすれば夏野菜のカポナータの完成です。

夏野菜をふんだんに使っているから色どりもカラフルで、見た目も楽しめる一品です。

すっきりとした味わいで、食欲があまりない日でも箸が止まりません。

赤ワインとの相性がいいですが、バケットやパスタに添えても喜ばれます。

さまざまな食材が実る秋におすすめのおつまみは、やはりキノコを使った料理です。

アヒージョやパスタなどさまざまな料理との相性がよく栄養価も高いきのこは、積極的に食べたい食材でもあります。

そんなキノコを使った簡単レシピは、キノコを使ったポテトサラダです。

普段から食べなれているポテトサラダも、秋らしくきのこを加えることで旨みがアップします。

材料はジャガイモと、マイタケやシイタケなどのキノコ類。

作り方も簡単でゆでたジャガイモをつぶし、そこにバターで炒めたキノコ類を混ぜ合わせ、マヨネーズや塩コショウで味付けします。

お好みでマスタードなどを加えると、ピリッとした味付けがアクセントになりお酒が進むでしょう。

シンプルなポテトサラダもひと手間加えるだけで季節感を演出できます。

寒くなってくる冬におすすめのおつまみは、サーモンを使ったポトフ。

たっぷり野菜とサーモンの栄養バランスの取れたポトフは、寒い冬場の健康をサポートし体を温めてくれます。

ポトフにはジャガイモやにんじん、玉ねぎ、ブロッコリーなど好みの野菜を加えて作りましょう。

味付けには白ワインやコンソメ、塩コショウで整えるとおいしく仕上がります。

サーモンを加えることで色どりがきれいになり、魚のだしが加わってより旨みがアップします。